セルフケア

ヒーリングタッチの学びの根本的な基本は、セルフケアです。他人のお世話をする前に、まず自分を大事にすることを一貫して繰り返し学びます。レベル毎にセルフケアの為のテクニックを学び、日々の生活にセルフケアを取り入れる生き方を体得することが、一人前のヒーリングタッチ・プラクティショナーとしての成長課程になくてはならない条件となります。ここではまず、ヒーリングタッチ認定プログラム・レベル1で学ぶ、セルフ・チャクラ・コネクションとセルフ・マインド・クリアリングの資料をご覧下さい。そしてセルフケアを習慣化するために100日続けてセルフケアをする時に役立つ100日チャートもダウンロードしていただけます。今後もこのコーナーで、元氣コンセプトを基盤とした、多くのセルフケアのアイデアを紹介していきたいと考えています。どうぞお楽しみに!

セルフ・チャクラ・コンネクション


「セフル・チャクラ・コネクションは、ヒーリングタッチ認定プログラム・レベル1で学ぶ、セルフケアの為の大変役に立つテクニックです。私(講師の橋本)も、毎日のセフルケアとして20年近く毎日続けています。ヒーリングタッチは続ける事で、その良さを実感する事ができます。ぜひ、始めてみて下さい。このチャートは、雑誌「看護」に掲載されたヒーリングタッチ・ジャパンの記事から抜粋したものです。日本看護協会出版社から許可を得ていますので、どうぞご自由にダウンロードして使って下さい。皆さんのセルフケアのお役にたてましたら、うれしく思います。」
ー 橋本ルミ、ヒーリングタッチ・ジャパン代表

PDFドウンロード

「100日元氣Day」記録


新しい事を始めたら、とにかく100回(日)やってみることが大切です。自分にあっているかどうか、効果があるかどうか は、100日付き合う事でわかります。」というのが、ヒーリングタッチ認定プログラムを創立したジャネット・メントゲン女史の口癖でした。自分が元氣にな るために、毎日何かをする、そして続ける時の指標として、このチャートを使っていただけたらと願っています。八くんを、毎日テーマカラーのオレンジ色に塗 りつぶしていくことで、紙が元氣なオレンジ色に染まっていきます。一度試してみませんか?

PDFドウンロード