About Healing Touch Japan.

ーリングタッチ・ジャパン(Healing Touch Japan=HTJ)は、ビ・ゲンキ・インターナショナルのミッションと直結した「元氣コンセプト」を推進する為のスペシャル・プロジェクトとして、2010年の夏より、米国ヒーリングタッチ認定プログラム(Healing Touch Program)の正規のカリキュラムを、日本国内で日本語で学べる機会を提供しています。日本にいながら、世界的なプログラムであるヒーリングタッチ認定プログラムを日本語で学び、認定プラクティショナーとしての資格が取得できます。

ビ・ゲンキ・インターナショナルは、米国、南カリフォルニアに本部を置き、世界レベルで活動を続けています。「元氣」の発祥地である日本においては、元氣セラピーの代表的な存在であるヒーリングタッチ認定プログラムを総括しているヒーリングタッチ・ジャパンの活動を全面的に支援するとともに、日本文化と融合し生き続ける「元氣コンセプト」を、日本中にそして世界に向けて発信しています。

ヒーリングタッチ・ジャパンの活動を全面的に支援しているビ・ゲンキ・インターナショナル主催の「元氣ナース・セミナー」は、今年秋に日本で初めてのセミナーを開催します。ナースが元氣になるセミナーにぜひ参加してください! セミナー詳細とお申し込みはこちらへ!

Gallery
Gallery
Gallery
Gallery

ヒーリングタッチ・ジャパン代表.

橋本ルミ

橋本ルミ


日本の看護界で基礎教育を修了し、1979年に渡米後カリフォルニア州に基盤を置いて35年以上の看護師として多種多様な経験を持つベテラン・ナース。リハビリ専門看護師、ICU専門看護師、老人看護ナースプラクティショナーとしての幅広い臨床経験と、院内教育スペシャリストと看護学部教授として20年以上にわたる看護教育者としての経験も豊富。近年、看護学部教授職を退職し、現在はBe GenKi International のCEOとして、ヒーリングタッチも含めた多種多様なヒーリングの原理と概念を統合した、元氣コンセプトの普及を通じて、ナースやケア提供者をサポートする活動に取り組んでいる。

主な活動内容.

講習会.

2010年の夏に開催した日本初のレベル1講習会に始まり、北海道から沖縄まで、日本全国で合計※回の講習会を開催し、延べ※名の方が受講されています2017年にはレベル5までの全過程を開催します。


History

プレゼンテーション.

日本看護技術学会、国際ケアリング学会、日本看護福祉学会等の学会発表と日本各地の大学や看護協会での講演を通じて、ヒーリングタッチを、日本のナース達に紹介してきました。


History

国際的活動.

アメリカで開催されたヒーリングタッチ国際学会でのプレゼンテーションやポスター・セッションでも、ヒーリングタッチ・ジャパンの活動を紹介してきました。認定講師の橋本は、アメリカ各地の医療機関などでも講習会を開催しています。


History

受講生へのサポート.

日本各地の練習会やホームページに満載されている学習資料、そして今後定期的なウェブ・セミナー等で、受講生がヒーリングタッチの勉強を続けていくプロセスを支援します。レベル4修了生は、研修プログラムを通じて認定プラクティショナーになる勉強が続けられます。


History

Mission and Values.

活動趣旨:
1989年に米国で創立されたヒーリングタッチ認定プログラムが築いて来た信頼性と専門性に裏付けされたプログラムの基盤を維持尊重しながら、日本に「元氣セラピー」としてのヒーリングタッチを広める仕事を通じて、「元氣コンセプト」が日本に定着する基盤を作る事です。

活動目標:
日本の文化を受け止め、アメリカで生まれたヒーリングタッチと日本の文化を尊重し融合することで、ヒーリングタッチの理解を更に深め、日本における「元氣セラピー」の発展拡大を援助します。 ヒーリングタッチを学びながら、一人の人間として成長を続けていく人々をサポートできるコミュニティー造りを目指します。 日本における、ヒーリングタッチに関する研究活動の推進をサポートし、最新のリサーチ・データベースを提供します。


認定プログラム.

米国ヒーリングタッチ認定プログラムの認定したコア・カリキュラム(レベル1~5)に忠実にそった日本語カリキュラムは、講義と体験学習を通じて、レベル1からレベル5まで、段階的に「元氣セラピー」ヒーリングタッチの概念と技を学び、日本で認定プラクティショナーになる道も開かれています。

詳細